第10回 ますます注目されるニュージーランド

今、ニュージーランドに来ています。
私のファンの方々と一緒に10日間、南島、北島を旅行し、
そして最終日の素晴らしいパーティも終わり、 皆様を送り出した後、
私はニュージーランドに残り取材を続けています。

第9回 ガラガラポン

前回お伝えした「ガラガラポン」。
これは清算、崩壊、ご破算という意味です。
今までのシステム、 やり方を全部なくし、 ゼロから作り上げる。
これが明治維新、 敗戦後の日本でした。
それを再びせざるを得ない時期に来ているのです。

第8回 トランプで世界大混乱か!?

今日は8回目のコラムですが、
このコラムを収録する直前にアメリカ合衆国の大統領選があり、
トランプがついに大統領になってしまいました。
これは、私が人生で一番びっくりしたことの1つです。

第7回 日本は破綻する!?

前回、日本国の体質、衆愚政治、バラマキの話をしました。
高度成長期に作ったいろいろな物
(高速道路、橋、トンネル、空港、ダム、堤防もそうですね)、
このようなインフラ、国家を支える国の根幹部分ですが、 それらが軒並み老朽化してきています。

第6回 衆愚政治・哲人政治

4回目、5回目のコラムでは財政学者の小黒先生の話を引用させていただきました。
日本を代表する財政学者が、
この国は今のままだと破産すると断言しているわけです。
これは、やはり大変なことです。

第5回 小黒一正先生にインタビュー

皆さんこんにちは。浅井隆です。
前回の小黒一正先生のお話を受けて、
さらに重大な話をしていきたいと思います。 今後、日本はインフレになり、資産税をかけ、 さらに徳政令を行う。
これは一体どういうことか、 というところまでお話ししました。

第4回 小黒一正先生にインタビュー

皆さん、こんにちは。浅井隆です。
前回予告した通り、今回は法政大学の教授で 財政学者である 小黒一正先生に
インタビューした衝撃の内容を お話ししたいと思います。

第3回 シンガポールにて

皆さん、こんにちは、浅井隆です。
やっと、海外から戻って参りました。 東京はずっとひどい天気ですね。
すっきり晴れない、ずっと雨ばかり降っている。 日照時間もあまりなく、 異常気象ですね。

第2回 フランスにて

前回はイギリスよりお伝えしました。今日は、これから スイスとフランスへ行こうとしています。
今回は スイスとフランスよりはるか東、ヨーロッパの文明の起源、ギリシャのお話をしたいと
思っております。

第1回 イギリスにて

皆さん、こんにちは。浅井 隆です。
現在、イギリスのロンドン郊外に来ています。
ご挨拶後、第一回目がイギリスという事も何かの偶然か、 不思議な感じがします。

コラム「天国と地獄」を始めるにあたって

皆さん、こんにちは。浅井 隆です。 このサイトを見て下さっている方の多くはご存じのように、
私ども第二海援隊は出版社であり 、またグループ子会社で
投資家(富裕層から一般庶民まで)向けに海外ファンドを中心とする投資助言業務を行っています。