第32回 厳しい環境を生き抜く

アイスランドをヘリコプターで取材して回ったのですが、
本当に何もない国で、ホテルでも驚くべき出来事がありました。

第31回 ラキ火山の迫力

今回の旅でヨーロッパを37日間回ってきたのですが、
最後はなんと北極圏の「アイスランド」まで行ってきました。

第30回 旧ユダヤ人居住区

いよいよツアーも終盤を迎えていますが、ここで歴史にポーランドの名を残すことにもなった、
ナチスドイツが攻めてきた時の「ユダヤ人虐殺」という重大な話に触れておきます。

第29回 列車でクラクフへ

今回でポーランドからのレポートも3回目になります。
今、ワルシャワから特急列車に乗っています。

第28回 歴史的苦難を乗り越えて

ポーランドに来て数日が経ちますが、まだ時差が残っているので
ポーランド時間の朝3時~4時に目が覚めてしまいます。
それもあって、早朝5時くらいから毎朝散歩をしています。

第27回 芸術と科学の国・ポーランド

今、ヨーロッパのちょうど真ん中辺りにある「ポーランド」という国に来ています。
以前から私は、ポーランドにどうしても来てみたかったのです。

第26回 北海道に癒される〈その2〉

翌日は、函館の近くにある大沼公園に行きました。
大沼公園は駒ヶ岳が火山噴火し、 その時せき止められてできた綺麗な沼です。

第25回 北海道に癒される〈その1〉

毎年6月の上旬に、恒例の札幌講演会があります。
私は毎年、会員様向けに東京、大阪、名古屋、広島、福岡、札幌と
全国を回って講演をしているのですが、
実はその中で北海道が一番楽しみなのです。

第24回 私の原点

緑あざやかなよい季節ですね。
私は5月末に静養を兼ねて伊豆の温泉に行ってきました。
その時につくづく大自然がいかに私たち人間にとって重要かを思いました。
旅館の窓から見える新緑に、心も身体も癒されたわけです。
緑色は人間にとって一番疲れない、良い色だそうです。

第23回 今川義元と徳川家康の駿河

ゴールデンウイークの最中に、静岡市に行って参りました。
静岡市は、講演会をはじめ出張などで東京から大阪へ行ったり名古屋へ行ったり広島へ行ったりする時に、
東海道新幹線でいつも通過はしているのです。
しかし、いつも通過するだけで、20年ほど前に1度、講演会で行ったきりでした。 静岡市自体を観光したことが、一切なかったのです。

第22回 熊本地震から1年

田原坂に行った翌日、せっかく熊本まで来たということで、
以前私の会社の出版部に在籍していた宮崎君というスタッフの家を訪ねました。
というのも、宮崎君は第二海援隊を退職後、実家のある熊本に帰ったのですが、
実は熊本地震で甚大な被害を受けた益城町に住んでいて、
彼自身も住んでいた家の母屋が全壊するという被害に遭っていたのです。

第21回 田原坂の戦いを想う

先日、念願だった九州の田原坂に行って来ました。
田原坂と書いて「たばるざか」と読むのですけれども、
ご存知の通り近代日本における唯一の内戦、西南戦争の激戦地となったところです。
戊辰戦争はむしろ革命戦争ですから、
本当の意味で内戦といえるのは西南戦争しかありません。

第20回 民間外交

先日、シンガポール経由でニュージーランドに行ってきました。今年になって2度目です。
ニュージーランドはこの写真を見て頂きますとわかる通り、伊勢エビのような“スキャンピー”という手長エビも捕れて、非常に食材が豊かなところです。
ここに出ているのはシーフードですけれど、食糧自給率がなんと300%と言われています。
日本の食糧自給率は現在、40%と言われています。

第19回 観桜会

皆さんこんにちは、浅井隆です。
いよいよ、桜が咲く季節になりました。
今年は桜の開花も遅れ、東京では4月2日に満開宣言は出たのですが、
実際には皇居とか、目黒川もそうらしいですが 4月6日現在、まだ満開になっていないようです。
昨日、東京の神楽坂で毎年恒例の、私の知り合いを集めての観桜会を開きました。

第18回 世界中から大人気のニュージーランド

私は今、ニュージーランドに来ています。 いつ来ても素晴らしい国ですね。
最近、世界中の大富豪たち、 たとえばアメリカのIT企業で儲かって5000億円や1兆円持っているような人たちが
ニュージーランドに目を付けていて、極秘に1000ヘクタールもの土地を購入しています。

第17回 日本がこうなった責任は誰にある!?

前回は「クォンタム・ファンド」が2000倍になったというお話をしました。
ジム・ロジャーズという方はちょっと変わっていて、バイクと車を使って世界を自分の目で見て回ったそうです。
そしてその当時、まだ中国が現在のように経済大国になる前に「中国は大発展する」ということを見抜いて、集中投資をしていきました。

第16回 ジム・ロジャーズ氏独占取材inシンガポール

11月に続いて、再びニュージーランドに来ています。
今回は2月3日に日本を発ち、
翌日ジム・ロジャーズの 4時間にわたる独占インタビューを行なうためにシンガポールへ立ち寄りました。
ニュージーランドの事もお伝えしたいのですが、
それは次回以降に回しまして今回はジム・ロジャーズの独占インタビューについてお話したいと思います。

第15回 怖い話

今、このコラムを執筆しているのが1月末で、 ちょうど一年の中で一番寒い時ですが、
今日はもっと寒い話、身が震える話をしたいと思います。
昔から四谷怪談、サスペンス、ヒッチコックなど怖い話はいろいろあります。
怖くてあやしい話となると、ユダヤ陰謀論や都市伝説というものもあります。
今からお話ししますのはそういう話ではなく、
科学的な裏付けのある話でこれほど恐ろしい話はないと思われる話です。

第14回 健康と気力とお金の使い方

私事で恐縮ですが、先日風邪をひき、2日ほど会社を休んでしまいました。
これには社員も、当家のお手伝いさんもびっくりしていました。
といいますのも、38度2分まで熱が出たのですが、 これだけの熱を出し休んだのは実に5、6年ぶりでしたので、
皆、私が風邪をひくということを考えてもみなかったのでしょう。

第13回 2017年経済予測

皆さん、こんにちは。浅井隆です。
今回は、今年最初の経済予測をしたいと思います。 まさかのトランプ当選確定後、全世界の市場でいろいろなことが起こりました。
日本とアメリカの株高、米ドル高による円安、金利上昇、つまり債券相場の下落。なかでも金利上昇は今、大変な事態を日本国内で引き起こしています。

第12回 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
『一年の計は元旦にあり』
2017年のスタートにあたりまして、
今年の日本経済がどうなるかという予測の話は 次回にとっておくとして、
まずは皆さんの参考になるような私の“永遠のテーマ”の話をしたいと思います。

第11回 真夏のクリスマス

クリスマスの時期なので、クリスマスにちなんだ話をします。 クリスマスと言えばサンタクロース。
サンタクロースのソリを引っ張る動物と言えばトナカイですよね。
私が以前毎日新聞で働いていた時、
ちょうど日本のバブルが膨張し始めた1985年でしたが、
その当時訪れたフィンランドで、 トナカイを食べたことがあるのです。

第10回 ますます注目されるニュージーランド

今、ニュージーランドに来ています。
私のファンの方々と一緒に10日間、南島、北島を旅行し、
そして最終日の素晴らしいパーティも終わり、 皆様を送り出した後、
私はニュージーランドに残り取材を続けています。

第9回 ガラガラポン

前回お伝えした「ガラガラポン」。
これは清算、崩壊、ご破算という意味です。
今までのシステム、 やり方を全部なくし、 ゼロから作り上げる。
これが明治維新、 敗戦後の日本でした。
それを再びせざるを得ない時期に来ているのです。

第8回 トランプで世界大混乱か!?

今日は8回目のコラムですが、
このコラムを収録する直前にアメリカ合衆国の大統領選があり、
トランプがついに大統領になってしまいました。
これは、私が人生で一番びっくりしたことの1つです。

第7回 日本は破綻する!?

前回、日本国の体質、衆愚政治、バラマキの話をしました。
高度成長期に作ったいろいろな物
(高速道路、橋、トンネル、空港、ダム、堤防もそうですね)、
このようなインフラ、国家を支える国の根幹部分ですが、 それらが軒並み老朽化してきています。

第6回 衆愚政治・哲人政治

4回目、5回目のコラムでは財政学者の小黒先生の話を引用させていただきました。
日本を代表する財政学者が、
この国は今のままだと破産すると断言しているわけです。
これは、やはり大変なことです。

第5回 小黒一正先生にインタビュー 〈その2〉

皆さんこんにちは。浅井隆です。
前回の小黒一正先生のお話を受けて、
さらに重大な話をしていきたいと思います。 今後、日本はインフレになり、資産税をかけ、 さらに徳政令を行う。
これは一体どういうことか、 というところまでお話ししました。

第4回 小黒一正先生にインタビュー 〈その1〉

皆さん、こんにちは。浅井隆です。
前回予告した通り、今回は法政大学の教授で 財政学者である 小黒一正先生に
インタビューした衝撃の内容を お話ししたいと思います。

第3回 シンガポールにて

皆さん、こんにちは、浅井隆です。
やっと、海外から戻って参りました。 東京はずっとひどい天気ですね。
すっきり晴れない、ずっと雨ばかり降っている。 日照時間もあまりなく、 異常気象ですね。

第2回 フランスにて

前回はイギリスよりお伝えしました。今日は、これから スイスとフランスへ行こうとしています。
今回は スイスとフランスよりはるか東、ヨーロッパの文明の起源、ギリシャのお話をしたいと
思っております。

第1回 イギリスにて

皆さん、こんにちは。浅井 隆です。
現在、イギリスのロンドン郊外に来ています。
ご挨拶後、第一回目がイギリスという事も何かの偶然か、 不思議な感じがします。

コラム「天国と地獄」を始めるにあたって

皆さん、こんにちは。浅井 隆です。 このサイトを見て下さっている方の多くはご存じのように、
私ども第二海援隊は出版社であり 、またグループ子会社で
投資家(富裕層から一般庶民まで)向けに海外ファンドを中心とする投資助言業務を行っています。