天国と地獄
 

2017年12月15日更新

第42回 温熱療法で健康維持

 

健康についての第2回目です。
私は健康維持のために、
前回ご紹介した「レスベラトロール」と「水」に加えて
「温熱療法」を行なっています。
温熱療法というのはとても奥が深い民間療法です。
この施術をしている「若天」という会社は、
私が経営している第二海援隊と同じ
東京・御茶ノ水にあります。
有名な「アテネ・フランセ」という語学学校の
すぐ近くです。
サプリメントや水だけではなく、
大変良いものを皆さんに提供しています。
その一つが、温熱療法です。

温熱療法には、いろいろなものがありますね。
ドームに入るのも、サウナに入るのも、
ゆっくり温泉に入るのも広い意味で言うと
温熱療法と呼べるかもしれません。
ただ、私が言うこの温熱療法はちょっと変わっていて、
小さなハンドタイプの温熱器を使います。
セラミックと特殊なガラスからできており、
ガラスの面から遠赤外線が出る仕組みになっていて、
身体に当てると身体の良いところと
悪いところがわかるのです。

 

 

「温熱ルーム」の中の様子。
静かでゆったりとした時間を過ごしながら
身体を健康にしていきます。

東京・御茶ノ水にて
(2017年11月)

どうしてわかるのか、と言いますと、
たとえば肩こりで今日は肩甲骨の疲れがひどいとしましょう。
すると、温熱器が触れた時に肩甲骨のその部分だけがものすごく熱く感じるのです。
他の箇所とは全く違います。
このように、熱さの度合いによって自分の体のどこが悪い箇所かがわかるのです。
しかも、遠赤外線は皮下の毛細血管を拡張しますので、血流を良くします。
そのため身体全体に熱が巡り、身体が芯から温まります。
それによって、自律神経やホルモン系の活動が活性化され新陳代謝が促されるなど、
マッサージとはまた違う特殊な効果があります。

 

背中を中心に
身体に熱を入れていきます。
悪い部分はとても熱く感じますが、
基本は心地良い温かさです。

東京・御茶ノ水にて
(2017年11月)


温熱器自体は、厚生労働省の医療機器認証を持っているほどの製品ですから、安心して使えます。
ガンやリウマチの方、冷え性、風邪を引きやすい、肩こりがひどい、
目が悪くなってきた方などにもお薦めです。
コンパクトで軽く、変圧器も内蔵されていますので、
海外でもコンセントのアダプターさえ持参すれば自分で施術ができます。
一度使った人は皆、手放せないと言います。
そして、健康医療機器としてはそんなに高価な商品ではなく、15万円弱で入手できます。
私はかれこれ15年以上、この温熱療法を続けています。
肉体的疲労もそうですが、私自身特に効果があると思うのは精神的な疲労に対してです。
ストレスがあって疲れ果てた時、この温熱療法を受けると本当にリフレッシュできます。
汗もたくさんかきますし、熱い時に「熱い! 熱い!」と大きな声を出すことでストレス発散にもなるのです。

私のファンにはお医者さんも多いのですが、
皆さん「病気の予防に、こんなに良いものはないね」と言って、
ご自身で温熱器を使って施術をされています。
一番良いのは、プロの温熱師に月に1回は施術をしてもらうこと、
そしてそれに加えて温熱器を購入し、自分でも毎日施術をすることです。
これを続けていけば、さまざまな病気の予防にもなり、健康を維持することができます。
私は、なんと毎日2時間、必ず温熱療法を受けています。
会社にいる時は若天まで行き、土日は自宅まで温熱師を呼んで施術をしてもらっています。
そのせいか、前回も述べましたが60歳を過ぎても大病ひとつせず、年の割には若いと言ってもらえます。

私は、30代半ばまで毎日新聞のカメラマンとして働いていましたので、
普通の人以上に目を酷使しました。
カメラマンの中には60歳を過ぎると白内障や緑内障になって目が見えづらくなったり、
最悪の場合、失明したりするケースもありますが、
私は今でもスポーツカーを楽々と運転することができます。
また、社員によく驚かれるのですが、
100m先の雑踏の中にいる知り合いを一瞬で見つけることができます。
それくらい、目は良く見えます。
温熱療法で若さを保っている成果の1つでしょう。

「健康でボケない」──これが最大の財産です。
お金も重要ですが、さらに大事なのは健康です。
ですから皆さん、私のこの情報をもとに一度、若天に行ってみて下さい。
「浅井隆のコラムを読んで来ました!」と言って頂ければ、
1回目は少し安く施術が受けられるかもしれませんよ。
大人気ですので、くれぐれも予約はお忘れなく。

〈スーパー温熱お茶の水本店〉
東京都千代田区神田駿河台2-9-18  萬水ビル5F
TEL:03-3291-1131  ※(予約)0120-2133-46
FAX:03-3292-4515
http://www.super-onnetsu.co.jp/access

浅井隆